【絶対NG】30代男性が着るとダサいファッション5選
こんにちはだいちです。
「大人の男性向けファッション」マーチャンダイザー、カタログの編集業務をしています。
今回は30代から着ない方がいい服というテーマで話していきたいと思います。
30代からファッションは変えるべき
20代と30代では、「体型」「肌」「髪」「会社での地位」など大きく変わります。
でもファッションは変えないままでいいのでしょうか?
結論”変えるべき”です。
知らぬ間に似合う服も大きく変化しているということを認識しましょう。
学生時代のファッションそのまましていませんか?
こういう人実は本当に多いです。
学生から社会人になり私服を着る機会が減ったという方がほとんどだと思います。
週に2回しか私服を選ぶチャンスがないので、
ほとんどの人が学生時代の感覚のまま私服を選んでしまっています。
ファッションで損する
ビジネスでも恋愛でも第一印象はとても重要です。
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」では第一印象の55%は視覚からの情報であり、
ポーランド出身の心理学者ソロモン・アッシュは
最初の印象に残りやすく、後の評価に大きな影響を与えるとしています。
初対面の相手に少し悪い印象を与えるだけで、
今後の付き合いに大きな影響を与える可能性があるのです。
これってすごく勿体ないですよね?
30代が着ない方がいい服5選
- 薄い生地のTシャツ
- 深すぎるVネック
- スキニーパンツ
- 半端丈(7分丈)のパンツ
- 合皮の革靴
いかがでしょうか?
当てはまるものがもしあった方は、もしかしたら周りからダサいと思われているかもしれません。
薄い生地のTシャツ
これも着ている人以外に多いのではないでしょうか?
薄い生地は「身体のライン」を拾ってしまいます。
さらに乳首が透けていたらもう最悪です。
注意すべきなのが高級素材では薄い生地が多いという事。
「値段が高かったから」「店員さんにいい素材と勧められたから」
少しお金に余裕ができて、高い服を買えるようになったときに
陥りやすい罠ですので、注意しましょう。
深すぎるVネック
これは絶対にやめましょう。
20代では爽やかな印象だっとVネックが
30代になると一気に「いやらしく」なります。
Vネックは首を長く見せ、小顔にする効果があります。
大人の男性が似合うVネックは「浅Vネック」と覚えておきましょう。
スキニーパンツ
これも10代~20代が似合う典型的なアイテムです。
スタイルよく見えていたスキニーパンツが30代以降になると
「華奢(きゃしゃ)」「見苦しい」に変わってしまいます。
THE BLUE HEARTS甲本ヒロトさんやエレファントカシマシ宮本浩次のように
スキニーパンツが似合う大人の男性はごく稀です。
半端丈(7分丈)のパンツ
半端丈のパンツは「子供っぽい印象」を与えてしまいます。
ハーフパンツの方が子供っぽいと敬遠されがちですが、
シャツなど綺麗目な洋服と合わせることで、大人っぽくすることができるので
夏の暑い時期は半端丈ではなくハーフパンツにシフトしてみてはいかがでしょうか?
合皮の革靴
これはいいのでは?と思っている方多いと思いますが、
「お洒落は足元から」という言葉があるように
靴にはお金をかけましょう。
今の若い世代はファッションに敏感です。
顔から遠いので、意識が薄れがちですが、
靴は意外に見られています。
足元は「綺麗なスニーカー」o「2万円以上の革靴」を履くように心がけましょう。
最後に
街でこれらの洋服を着ている人をよく見かけます。
気持ちは若いままでも、見た目は20代の頃と大きく変わっているのが現実です。
今回ご紹介したような服がクローゼットの中にある方は
思い切って処分してみるのも大事かもしれません。
また、30代だからこそ似合う服もたくさんあります。
自分の年齢と似合う服を理解することで、より一層ファッションが楽しくなります。
「人生100年時代」今後の長い人生を楽しむ為にも一度自分のファッションを見直してみてはいかがでしょうか?